私の仕事と、お義父さんの遺品整理と、あやしい在宅ワークのこと・・・

タイトルが暗いのよ。
どうも。食生活が87歳のばあちゃんとほぼ同じなので、ビタミン不足で絶賛口角炎になっている27歳でございます。逆にその食生活でぴんぴんしてるばあちゃん、どうなってんだよ。

私の仕事

去年の春頃までは飲食店でパートとして働いていたんですけど、コロナの影響もあって出勤日数も減らされつつあり、嫌なお客さんもいたり、給料とか福利厚生が割に合わないなぁと思って辞めたんです。
(大体仕事は1年経つと辞めたくなってきちゃう社会不適合者だよ☆)

そんで、この際だから私の地元(宮城)に帰って、相方の実家を片付けに行こうということになりまして(お義父さんが亡くなって数年は空き家状態、かつ遺品整理が終わっていなかった)、約5ヶ月ほどは知らない土地の知らない家で毎日黙々と若干ゴミ屋敷化していたお家を片付けていたわけであります。
まぁ息抜きに関西観光もしたけどね!

お義父さんの遺品整理

その間は片付けがメインで働けなかったので、メルカリ・ヤフオクを駆使して、生前お義父さんがジャ○ネットで買い貯めた品々をお金に換えていたわけであります。

遺品整理ってさ、業者に頼むと200万くらいかかるらしいのよ。でもお金がかかっても作業を1日で終えてくれるのは実際すごく助かる。
自分たちでやるとなるとゴミとして出すのにも分別しないといけないし、ゴミの日まで家の中に置いておかないといけないし、ほんと常に廊下にゴミ袋が20袋くらい待機してる様は二度と見たくないです、はい。
毎日片付けに追われて精神的におかしくなったこともあって、涙が止まらなくなって一日布団にうずくまってたこともありました~。あははは・・・。

ほんと年取ってから物は持ちたくないね。本人にとっていくら大事な物でも、死んだら全部ゴミですよ。
年配のご両親と別々に暮らしている皆さん、ぜひお家の様子見てあげて下さい。もしこれはまずいぞという状況だったら、少しずつ物を減らす努力をできるように促してあげてください。
お金に余裕がある方は、業者を呼んで金で解決して下さい。たぶんそれが最善です。

そして春から秋へと季節は移ろい、雪が降る前に地元に帰らねばいけないタイムリミットがきてしまい、努力もむなしく片付けを途中で辞退し、帰ってきたわけです。
一軒家ひとつ分に入ってる物の量ってすごいよね、ナメてました。
また行かないといけないのかと思うと、気分がふさぎますわ・・・(関西は当たり前のように家にゴキブリが出るのが一番苦痛だった)。

あやしい在宅ワーク

満を持して宮城へ帰ってきたわけですが、まぁ仕事がない。そして3つパートの面接受けたけど2つは落とされたよ。
田舎なので大卒ってだけで扱いにくそうな奴と捉えられちゃいます。まぁそれ以外にもあるのかもしれないけど、田舎で適当な仕事したいとき、学歴は邪魔にしかなりませんね。

元々雇われて働くのは向いていないとは思っていたので、在宅で自分のペースで稼げる仕事はないかと探していたところ、シュフティクラウドワークスなどのサイトを見つける。
クラウドワークスはわりとお堅い仕事が多いけど、主婦とか初心者向けの仕事も多いシュフティなんかは怪しい仕事や相場よりもかなり報酬が安い仕事が多いような気がします。(もちろん普通の業者さんもいます)

早速、私も初心者向けのデータ入力の仕事を見つけたので応募し、詳しく仕事内容を聞いたところ・・・

  • 指定のサイトから商品を買う(代金は業者から後払いで返金)
  • その商品が届くまでの日数などを報告
  • 商品は指定のところへ送る

ん、んー・・・??なんか怪しい。
しかもサイトに書いてあった仕事内容と違うし、全然データ入力の仕事と違うじゃない!
業務内容の説明もYouTubeの動画で、声で読み上げて説明してるだけ。
分かりにくいし文書にしてほしいんだけどなぁ、と思ったけど後々考えたら文書として残したらそれを証拠に通報されたらまずいからなのかな?とも思ったり。

色々調べたところ、基本的に代理購入の仕事はよろしくないと思っていいみたい。
利用規約にも「一時的にでもワーカーが費用を負担する作業」は規約違反だとあって、よくよく調べずに仕事を受けてたら、詐欺の被害にあうか、もしくは詐欺の片棒を担ぐことになっていたかと思うと、報酬がいいからといってうかつに仕事を引き受けなくてよかった~とホッとした。

もちろんその業者は通報した上で、契約の手前で取引を中止しました。
こういう手口で利益を得てる輩がいると思うと、うかうか仕事も受けてらんないよ、まったく。

・・・

とにかく普通に雇われて働くのが一番リスクがなくて、上手に稼げる最善策なんだよなぁ・・・と改めて思ったけども、まだその事実に抗いたいふらんなのでした。

生きるのって、大変!!