アサシンクリードオデッセイ⑧ ~このゲームのお魚事情、クジラ編~

f:id:hiropi_hu:20210108221359j:plain

相棒のワシ、名前はイカロスです

このゲーム、なかなか海の中も作り込まれています。
投稿主は海辺の育ちなので小さい頃から海で泳ぐのが好きでしたし、大人になってからはスキューバダイビング(最後にしたのは3年前だったかな・・・)の資格もとるくらいなので、ゲームとはいえ海に入りたくなってしまう性分でして。

それで入ってみたらまぁなかなか作り込まれておりまして、海好き大興奮なわけです。

 地中海に点在する島々を渡り歩くストーリーなので、船で島と島を行き来したりするんだけども、船を走らすとわりと高確率でマッコウクジラがジャンプしてくれます(この行為、ブリーチングっていうんだってね)。

f:id:hiropi_hu:20210108221957j:plain

実際のホエールウォッチングで”ブリーチング”が見れる確率は15~20%ですって…

f:id:hiropi_hu:20210108222034j:plain

背面ブリーチング

リアルではなかなか見れないという”ブリーチング”を毎回披露してくれる、サービス精神旺盛なクジラさんです。
ちなみにクジラの種類はマッコウクジラだけしか出てこない。なんでだろう、当時はたくさんいたのかね?

あと、クジラが近くに居る状態で海の中に入ると、ちゃんとクジラの声するんですよ~!!ここが結構ポイント高い。ヘッドホンで聴いてるとね、すごいヒーリング効果あるよ。
機会があったらマッコウクジラの横を泳げないか試してみますw

ちなみに航海してると寄ってくるのはクジラだけじゃなくて、こんな子も遊びに来ます。

f:id:hiropi_hu:20210108225857j:plain

バンドウイルカだね~、可愛いね~~。

あとわりとレアなのが、マンタ。

f:id:hiropi_hu:20210108230140j:plain

近づくとえげつないスピードで逃げていく、かなりのビビり

マンタは船に寄ってくるとかじゃなく、クエストで海中にある難破船とか神殿に行かされることがあるんだけど、そういうところにしかいないね。
しかも、近づいただけでものすごいスピードで泳いで消えていっちゃうから、かなり遠巻きから撮らないといけないという・・・。あと贅沢言うと、もっと群れで移動してたりしたら面白いんだけどなぁ。
まぁ今後ストーリー進めていけば、もっといい海中ステージ出てくると思うし楽しみだなぁ。

次回、小さいお魚編。続きますw